下田港のど真ん中「まどか浜海遊公園」の釣り・狙える魚
2014-06-21T18:00:21+09:00 2014/06/21
「まどか浜海遊公園」は下田湾最深部のほぼ真ん中に位置する比較的新しい公園です。
面積は約37,000㎡。24時間開放されており、無料の足湯や海を一望できる遊歩道、芝生広場、トイレ、休憩所などが整備されています。
下田の中心地、135号線沿いにあるのでドライブがてら寄ってみるのも良いでしょう。
この公園の特徴は街中の公園でありながら、釣りや磯遊びができるということ。
当然足場も良いし付帯施設も充実しているのでファミリーフィッシングには最適です。
また、公園内はスロープも整備されているので車椅子の方でも楽しむことが可能です。
釣り物は小型回遊魚やキスなどの小物釣りが中心ですが、意外にクロダイの魚影も濃い。
特に東側の堤防先端付近は時には数釣りもできる穴場です。
また、春先から初夏はアオリイカも可能性があるのでエギであちこち探ってみると良いでしょう。
下は公園の中央付近にある鎖のモニュメント。
「開国の街」のシンボルとして、米海軍横須賀基地内にあった最も大きなものを設置したようです。
「まどか浜海遊公園」の釣り・メニュー
スポンサーリンク
「まどか浜海遊公園」の場所・アクセス
地図では下の位置。
セブンイレブンが近くにあります。
入口にあるのは「柿崎西」の信号。
ここを入れば敷地全てがまどか浜海遊公園です。
写真はクリックで拡大します。
駐車場は無料。乗用車112台、バス5台が停められます。
右下は入口にある休憩所。
利用時間は9時から16時。トイレ(身障者用トイレ完備)の他、飲食も可能です。
公園内は遊歩道も整備されているし見晴らしも良い。
無料で下田温泉の足湯にも浸かれます。
しかもこの足湯は24時間掛け流しですよ。
「まどか浜海遊公園」の釣り・ポイント
公園中央から西側
海側は一面柵が設置されているので子供でも安心して楽しめると思います。
どこでも釣れるのはキス。
ほんのちょい投げで釣れるので簡単なタックルで十分です。
水温が上がれば小型回遊魚も狙えます。
また、秋口から冬にかけては夜釣りでカマスもおすすめです。
奥のほうに釣り人が居ました。(右下)
バケツにはキスが1匹。
でもすぐ後に又釣れました。
公園中央から東側
東側もキスや小型回遊魚が釣れますが、こちらには生活用水が流れ込むのでクロダイやキビレが狙えます。
水深は浅いのですが意外に大型が釣れますよ。
団子釣りが面倒ならばサナギのブッコミも試してみる価値有りです。
東側の堤防
公園の東側奥の海岸に突堤が2本造られています。(左下)
内側では磯遊びの他、夏は浜のほうで海水浴もで可能です。
「磯場ご利用上の注意」が設置されています。
四季による水溜りの水深が書かれているので参考にすると良いでしょう。
スポンサーリンク
突堤の長さは約40m?!先端が少しだけ広くなっています。
周りが柵で囲まれているので安心ですが、釣りはし難いかも?!
昔は無かったので先端のテトラに簡単に下りることができました。
周囲の水深は干満の差にもよりますが、約2m前後と浅い。
それでも時にはクロダイの数釣りができる場所です。
東側奥の堤防
東側奥にもう一本突堤が出ています。
ここの遊歩道は「松蔭の小径」と言う名が付けられています。
この先が「ハリスの小径」になり、そして「下田浄化センター」・「福浦堤防」へと続きます。
突堤の長さはこちらも約40m。目の前に見えるのは弁天島公園です。
こちらの突堤の周囲はさらに浅くなるので柵が無い!!
あまり釣り人は行かないのですが、試してみる価値はありそう。
狙い目はやはりクロダイ、キビレです。