夏休み、子供と楽しむ東伊豆の磯遊びと魚釣りの穴場ポイント「赤沢海岸」
2013-07-28T10:00:38+09:00 2013/07/28
赤沢海岸は伊東市に属します。
135号線から少し入った場所にあるこじんまりした穴場的な海岸です。
海岸の両側は岩場になっているので磯遊びができますし、広くはないですが砂浜もあるので海水浴も楽しめます。
伊東の伊豆高原からも比較的近いですし、隣接する堤防からは魚釣りもできます。
海岸は小さいですがその分子供たちを見失うこともありませんから、家族で楽しむにはちょうど良い感じの海岸ではないかと思います。
近くには東伊豆で最大級の日帰り温泉「赤沢日帰り温泉」があります。
ここは相模湾と赤沢海岸を見渡せるオーシャンビューの露天風呂が有名です。宿泊もできます。
付近には時々TVでもとり上げられる「民宿ビルマ」を初めとして幾つかの民宿もありますのでので、泊りがけで海で遊ぶには最適な環境です。
東伊豆「赤沢海岸」・メニュー
スポンサーリンク
赤沢海岸の場所・行き方
伊豆高原から135号線を南下していくと左側に「赤沢日帰り温泉」が見えてきます。
この温泉を目印に行くと通り過ぎてしまうことはありません。
写真はクリックで拡大します。
赤沢日帰り温泉を過ぎて200m程行くと交差点があります。
入口に「赤沢海岸」の看板がでていますので、すぐ分かると思います。
赤沢海岸の全貌と設備
海岸はごらんのようにけして広くありません。
しかし、砂浜と岩場があるので十分楽しめると思いますよ。
西側は大きな地磯。この付近は海底に根(岩)が点在していますので本格的な磯釣りができますよ。
少し沖にあるのは「平島」という離れ磯です。
駐車場は入口の左右にあります。夏場は有料(1日1回乗用車1,000円)になりますが100台以上は停められそうです。
トイレは右側の駐車場の奥にあります。
スポンサーリンク
トイレの近くには「無料露天風呂」。
ここは源泉かけ流しです。脱衣所がないので水着着用がいいと思いますよ。
泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉だそうです。
ただし、入口の看板には水質の検査がされてないと書かれています。
動物の入浴や裸で付近を歩くような行為は禁止されています。
禁止事項
赤沢海岸では以下のことが禁止されています。
- キャンプやバーベキュー。
- 20時以降の音の出る花火。
- 遊泳区域内でのジェットスキー。
- ペットの入水。
- 車両内での宿泊。
この他に、周辺の磯でのサザエやアワビ、トコブシ、シッタカ等の採取も禁止されていると思います。
魚釣りとダイビング
魚釣りは両側の磯と東側の奥にある堤防です。
浜からは投げづりでキス等が狙えますが、海水浴シーズンは人がいるので危険です。
東側の堤防は小メジナやアジ・サバ・カマスといった回遊魚。春先はアオリイカも狙えます。
磯周りではメジナやカサゴ、ソイ等が狙い目です。
この入り江にはダイビングセンターがあります。
ここはダイビングもできる海岸で、沖には平島やイボヤギ岩、小浦鼻、三角岩等のダイビングポイントが点在しています。