妻良(めら)の沖磯・「三ツ島」と「三の窪」
2014-03-03T18:00:02+09:00 2014/03/03
三ツ島と三の窪という磯は比較的陸側に位置し島も小さい。
三の窪のほうは地磯になりますが、渡船でなければ渡ることはできません。
三ツ島のほうはそれほど足場は悪くありません。
位置的には「十兵衛」の北側奥、「天上」の斜め裏側になります。
荷物も十分置くことができますが、凪が悪いときは渡してもらえないかと思います。
三の窪のほうは「豆腐」の北側陸方面。乗れるところが2箇所ありますが、高い岩のほうはけして足場が良いとは言えないでしょう・・・どちらかと言うと沖磯に慣れている方か健脚者向きだと思います。
ただ、どちらもムラはあるようですがメジナの好ポイントとして知られています。
妻良の沖磯に行ったら一度は乗ってみる価値がある磯の一つだと思います。
下の写真は三の窪から見える沖磯「豆腐」。
妻良沖磯「三ツ島」と「三の窪」・メニュー
スポンサーリンク
「三ツ島」の場所と写真
十兵衛の北側、天上のほぼ裏側に位置する小さな岩です。
ここは磯割には入っていないようなので空いていれば乗れると思います。
乗って見るとそれほど狭さは感じませんし、比較的足場は良いほうだと思います。
周囲は大小様々な沈み根が点在しています。
写真はクリックで拡大します。
左下は沖向き正面。右下は北側の沈み根。
左下は真裏。右下は南側です。
澄んだ日はどこを向いても沈み根はあちこちに見えます。
下の写真は沖側に見える「天井」です。
「三の窪」の場所と写真
豆腐のような四角い形をしている「豆腐」と呼ばれる磯の陸側にある地磯です。
乗れる場所は2箇所に分かれます。
下の写真は正面から・・・
スポンサーリンク
これは真上の壁から見た写真。
沖にポツンと見える島が「豆腐」です。
南側の足場。・・・と言うか大きな岩。
下の2枚は南側にある岩の足場の上から撮っています。
左下が正面の真下。右下は陸向きの南側。
この2枚は北側の足場です。
北側の奥は入り江になっておりここにも沈み根が幾つも見えます。(左下)
遠投するか、潮が奥に通すときは狙ってみるのも面白いと思います。
右下の写真は両方の足場の中間にある丸い穴。・・・珍しいので写真に撮りました。