見頃はまだでも「富士川口湖紅葉祭り」は大盛況!きみまろ茶屋も大賑わい
2013-11-09T18:00:05+09:00 2013/11/09
毎年11月になると世界文化遺産河口湖の北岸で「富士川口湖紅葉まつり」が開催されます。
まつりの期間は11月1日から30日まで。河口湖畔川口梨川周辺で行われます。
なお、開催日は毎年曜日の配列によって変わりますのでHP等でお確かめ下さい。
メイン会場となるのは「猿まわし劇場」前と西側の「もみじ回廊」。
そこに行くまでの北岸の道は、「川口湖美術館」付近から「猿まわし劇場」位まで、赤く染まった何本もの紅葉が道の両側で観光客を迎えてくれています。
私が行ったのは上旬の6日。
少し早いかなと思いつつも期待に胸を膨らませ、世界遺産に登録されたとき来て以来約4ヶ月ぶり、秋の河口湖に車を走らせました。
川口湖大橋手前にある大池公園入口付近の紅葉も見事に色付いています。
大池公園は「河口湖 北原ミュージアム」の目の前にあり、ポプラ並木の紅葉が有名です。
「河口湖冬花火大会 湖上の舞」のメイン会場になっています。
「富士川口湖紅葉祭り」・メニュー
スポンサーリンク
紅葉祭りの場所・会場・駐車場
これは2011年の地図ですが恐らく毎年場所は変わりません。
今年も一緒でした。
アクセスは、河口湖駅から富士急行線路線バス大石プチペンション村行きで広瀬・久保田一竹美術館前下車、約20分。レトロバス河口湖線で久保田一竹美術館下車、約20分。
より大きな地図で 富士河口湖紅葉まつり 駐車場 を表示
川口湖大橋を渡ると交差点がありますからそこを左折します。
写真はクリックで拡大します。
会場は少し先ですが、この辺から既に見頃間近の紅葉が両側に立ち並んでいます。
メイン会場となる「猿まわし劇場」付近には駐車場の案内が出ています。
すぐそばにあるのは有料駐車場。500円です。
その200mほど奥に無料駐車場が整備されています。
「紅葉回廊」はここより西側にあるのですが、駐車場はここにしかありませんから歩いて行くことになります。
「紅葉回廊」までは徒歩で5・6分位かな!?
会場は特産物の販売がメイン
駐車場の出入り口に案内標識が出ています。
川沿いに行くと以前行った「きみまろ茶屋」。
ここの紅葉も見頃は少し後でしょう?!
メイン会場といっても特産品等を販売しているテントが幾つか出ているだけです。
販売されているものは、野菜や果物、盆栽、特産物の加工品等。
衣服を販売していた「もみじ亭」・・まさか春は「さくら亭」じゃないでしょうね(笑
スポンサーリンク
湖畔の会場も・・・
レトロバスが通り過ぎるのを待って、湖畔に渡るとそこはうどんややきそば、串焼といったファーストフードのお店が何件か出ていました。
岩魚らしき川魚を串焼きで販売しています。1本400円だったかな?
右下はB級グランプリの王者「富士宮焼きそば」。
東海中部地方で行われる催事やイベント、観光地ではほとんど見かけます。
吉田のうどんもありました。1杯500円。
早速食べてみましたが、スーパーの麺を使っているので腰が今一。まぁ場所が場所ですから仕方ないですけどね・・・
右下は対岸の紅葉です。
きみまろ茶屋は大賑わい
駐車場に車を停めに行くとき対岸を見ると、「きみまろ茶屋」が大賑わいでした。
もう1つの会場「紅葉回廊」の記事は次で・・・