日本最後の秘境と言われる「トカラ列島」の1ヶ月無料体験移住
2013-12-26T18:00:04+09:00 2013/12/26
トカラ列島は12の離島から構成されている西南諸島の島郡です。
このうちの有人島は中之島、口之島、宝島、小宝島、悪石島、諏訪之瀬島、平島の5島。鹿児島県の利島村に属します。
トカラ列島と言えば釣り人の間では大物釣りのメッカとしてかなり昔から知られています。
釣れる魚は20kg以上の大型カンパチやロウニンアジ、磯マグロ、キハダマグロ、大型根魚、等々。
これらの巨大魚を活餌の泳がせ釣りや大型のジグ(ルアー)などを使い、魚との一対一の真剣勝負を繰り広げます。
トカラ列島は釣り人なら一度は憧れる夢の大物釣場です。
釣り人の間ではそれほどの大物が釣れるということは、魚も多いのですが、訪れる人が少ないため、場荒れしていない海域だと言われています。
それを裏付けるように、僻地等級のいうものがあるのですが、トカラ列島は「最高僻地5級地」にあたるそうです。
これは1級から5級までの5段階ですから、最高クラスの僻地ということになるのでしょう。そんなところから日本最後の秘境とも呼ばれています。
トカラ列島も移住促進に取り組んでいます。
離島への移住を考えている方は既にご存知かと思いますが、移住を検討している方を対象に、島の仕事を手伝いながら1ヶ月無料で滞在できるという体験移住です。
候補となる島はいくつかあるのですが、現地のNPO法人が島や職種を選んでくれますし、現地での生活もサポートしてもらえるようです。
また、三島村が実施している定住促進制度も用意されています。
「トカラ列島」の1ヶ月無料体験移住・メニュー
スポンサーリンク
トカラ列島と場所・概要
屋久島と奄美大島のほぼ中間。地図で見ると下の位置になります。
- 総人口・・・657人
- 気候・・・亜熱帯と温帯の交差地域・年平均気温20度c
- アクセス・・・村営定期船「フェリーとしま」(週2便(7~9月は3便)・島間はチャーター船「なしま2」
参照:利島村HP
移住・定住関連情報・概要
十島村「定住促進制度」・概要
- 定住促進生活資金交付制度・・・生活資金として婚姻・出生に一定額を交付、又生活資金助成金を該当者に交付
- 住宅資金貸付制度・・・貸付額1,500万以内、貸付利率年3%、貸付期間25年以内、等
- 育英奨学金貸付制度・・・住所を定めた日から1年以上経過した者の子弟が対象(月額2000~5000)・貸付利率無利子・貸付期間10年以内
- 産業振興基金貸付制度・・・十島村に住所を有するもので、産業の振興上必要と認める事業が対象・限度額以内
1ヶ月間無料の体験移住
1ヶ月間島の民宿等に宿泊して、農業や水産業、畜産業の仕事を手伝うというスタイルです。
島での暮らしぶりが分かると共に、実際に生計をたてていけるかどうかが判断できると思います。
概要は以下のようになります。
- 雇用形態・・・インターン(無給)
- 体験期間・・・1ヶ月程度(状況により調整される)
- 待遇(費用)・・・宿泊費・食事・鹿児島からのフェリー代金が無料 保健有り
- 場所・・・中之島、口之島、宝島、小宝島、悪石島、諏訪之瀬島、平島から決定
- 参加資格・・・将来離島への移住を考えている人・トカラ列島に魅力を感じている人・仕事に責任感がある人・等
- 年齢・・・40歳くらいまで
- 経験・・・未経験者・運転免許が無くても可
- 報告義務・・・体験期間中の作業日誌記録等・体験終了後の感想文
- 実施団体・・・NPO法人トカラ・インターフェイス
詳細は下記の関連記事をご覧ください。