動画!!沼津市片浜海岸の釣り、ショアジギングでワラサ・ブリを狙う・・・
2015-06-08T18:00:25+09:00 2015/06/08
片浜海岸といえば、沼津市の西側、富士市にかけての広大な海岸。
昔から初夏から夏にかけて回遊魚が狙える大場所として関東方面では知られた釣り場です。
対象魚となるのは、ワカナゴ(ワカシ)、イナダ、ワラサ、ブリ、ソーダ鰹、小カンパチ、メジマグロ、シーラ、トビウオ等々。釣り方は浜からのルアー釣りやアミエビコマセによるカゴ釣り・ブリッジ仕掛けなど。
魚の群れが海面近くを移動しているとナブラが立つので、その時を見計らって仕掛けを投げ入れれば誰でも高確率で釣ることができます。
5月上旬位からイワシの群れが駿河湾各地に入ってきており、港の岸壁や堤防で釣れ続いています。
この片浜海岸でもイワシの群れにワラサやブリがつき、連日のようにショアから良型があがっています。
という事で、梅雨入り前の晴天。近くを通ったついでに、噂の海岸に寄ってみました・・・・
「片浜海岸」のショアジギング・メニュー
スポンサーリンク
場所・アクセス
過去このブログで片浜海岸を少し取り上げたのですが、その時は昭和放水路入口から入って行きました。
今回は、そこから1キロ程東側に行った富士市と沼津市の境界から入りました。
というのは、下の写真のように海岸線の道が途中で鎖がされているため車で進むには限界があるからです。
画像はクリックで拡大。
尚、片浜海岸から千本浜海岸かけては、ここ以外にも旧国一(380号線)沿いに何本も浜へ続く道が作られています。
適当に入っても殆ど浜に出られます。
釣り人の数とポイント
現地に着いたのは朝の6時ごろ?!
流石にこの人たちの朝は早い。
海岸にでてみると、既に数キロ(たぶん2・3キロ)に渡って釣り人が20m間隔位で入っていました。
中には投げ釣りをしている人もいたようですが、ほとんどはルアー。
回遊魚狙いのショアジギングです。
釣果
2・30分ほど歩いて見ましたが、この時は特に釣果はありませんでした。
ただ、前日は60cm位のワラサが何本か上がったようです。
シーズン初めには5・6キロクラスのブリも・・
帰りに昭和放水路に寄って見ましたがうねりが強いにもかかわらず何人か入っていました。
ここは浜に比べて場所取りがきつい。
凪の日は相当早くこなければ入れません。
コマセつりで黒鯛やメジナ、夜釣りでタチウオなども狙えます。