西伊豆「石部港」の堤防と岸壁で釣れる魚
2014-03-30T18:00:24+09:00 2014/03/30
石部港(いしぶこう)は雲見から松崎方面に向かって初めに見えてくる石部地区の海側にあります。
集落の規模の割には比較的大きな港で、沖側に広い堤防が作られています。
駐車場、トイレは完備されており、近くには無料で入浴できる温泉もあります。
ここの堤防はかなり入り江の奥のほうにあるのですが、魚影も濃く1年を通じて釣り人が訪れます。
また、広さもあるので子供を連れて家族でのファミリーフィッシングにも適しているでしょう。
特に有望な釣ものは黒鯛とアオリイカ。
春先は真鯛が産卵期を迎えるため浅場に接岸します。
黒鯛を狙っていると、思いもよらぬ大型真鯛がヒットすることがあります。
2014年3月中旬にも6kgの真鯛が上がったようです。
「石部港」の堤防と岸壁で釣れる魚・メニュー
スポンサーリンク
「石部港」の場所・アクセス
石部地区は136号線を南下していくと松崎を過ぎ、岩地温泉と雲見温泉の中間に位置します。
集落の北側に港に通じる道があり、進んで行くとドン付きに駐車場が整備されています。・・・ただここには5台位しか駐車できません。
写真はクリックで拡大。
駐車場の横にあるのがトイレ。
その奥の方に「平六地蔵露天風呂」。
ここは100%かけ流しで24時間開いています。
ただ、利用できるのは4月1日から10月31日までの7ヶ月間です。
堤防で釣れる魚
左下が「石部港」です。漁港内には一般の車は入れません。
奥の方に行くと堤防に登る階段が設置されています。
左下は堤防の北側。ここにも階段がありますが、ここは北側奥の海岸に下りる道が造られています。
スポンサーリンク
海岸はゴロタ浜です。釣りができる雰囲気ではないですが、磯遊びなんかはできると思いますよ。
堤防の中ほどで釣り人が居ますが、団子釣りで黒鯛狙いです。
堤防はかなりの広さです。
恐らく10人位は十分入れると思います。
投げ釣りで遠投すればキスなども狙えるでしょう。
あちこちに黒いシミみたいなものが付いていますが、これはアオリイカを釣り上げた時、イカが吐く墨です。
まだ新しかったので今年釣れたものでしょう。
因みにアオリイカのシーズンは7月中旬位まで続きます。
左下は堤防の内側。夏は回遊魚も回って来ると思いますから、コアジやサバ、小メジナなんかも釣れると思います。
北側の奥のほうには地磯が見えます。
岩地の方から入磯できるようですが道は知りません。
冬場は大型メジナや黒鯛が出るみたいですよ。