西伊豆仁科「大浜港」堤防の釣り
2014-07-05T18:00:22+09:00 2014/07/05
大浜港は西伊豆町仁科、大浜海岸の北側に位置する規模の小さい港です。
入口には「安城岬ふれあい公園」があり、名所地「亀甲岩」まで遊歩道が整備されています。
大浜海岸は夏になると海水浴客で賑わいます。
海岸沿いには「なぎさの湯」という共同浴場も隣接してるので海水浴で冷えた体を温めることも可能です。
大浜港は周りを堤防に囲まれている小さな漁港です。
沖側はテトラが入っている防波堤。
その内側が船留まりとなっており、大小2つの堤防が出ています。
釣り場自体は小場所です。
沖側のテトラに渡ればクロダイやメジナ、カサゴなどが狙えますが、行く道が狭いのとテトラの足場が悪いのであまりおすすめではありません。
内側ではアジ、サバ、小メジナなどの小型魚が中心の釣りになりますが、夏休みに海水浴のついでに子供とファミリーフィッシングには適しているでしょう。
「大浜港」堤防の釣り・メニュー
スポンサーリンク
「大浜港」の場所・アクセス
地図は「大浜海水浴場」。港は北側に位置します。
堂ヶ島から南に暫く行くと、136号線沿いに仁科東の交差点。
手前には釣具店があります。
海岸の入口には「安城岬ふれあい公園」と「大浜海水浴場」の案内看板が出ています。
写真はクリックで拡大します。
道なりに行くと港に突き当たります。
この港の左側が大浜海岸。浜からは投げ釣りでキスが狙えます。
また、このように荒れた日はサーフィンもできますよ。
この日もサーファーが1人居ました。
海岸沿いにはトイレと駐車場が整備されています。
スポンサーリンク
「大浜港」の釣り・ポイント
左下が内側の長い堤防。長いといっても4・50m程です。
全体的に浅く、先端付近でも足元で2・3m。
ただ、足場は良いので子供でも比較的安心です。
釣りは小型回遊魚や小メジナが中心ですが、たまにはアオリイカも出るらしい。
右下は港内の短い突堤。ここはさらに浅いのでほとんど釣りにならない。
北側に沖側の防波堤に行く道があります。
途中からかなり細くなるので注意が必要です。
また、先端は高さが無い。
荒れた日は波を被るので危険です。
テトラ周辺も浅いのですがメジナやクロダイ、カサゴ等が狙えます。
また、真水が流れ込むのでルアーでスズキやヒラメ、マゴチを狙っても面白いでしょう。