西伊豆小下田「米崎港」の堤防と岸壁で釣れる魚
2014-04-03T18:00:44+09:00 2014/04/03
「米崎(こめざき)港」は伊豆市小下田地区にある小さな漁港です。
136号線からは見えません。かなり海岸の方に下っていくので知らない人のほうが多いでしょう。
穴場的な釣り場です。
恋人岬は以前紹介しましたが、位置的にはその手前の入り江にあります。
下る道は狭いのですが、漁港まで下りてみると車を停めるスペースは十分整備されています。
ただ、この辺は水深がありません。
周囲はゴロタ石が点在しているような地形ですから、カサゴやソイ等の根魚を狙うには良い場所だと思います。
しかし投げ釣には不向きです。
メジナや黒鯛はテトラ側になるのですが、他の地域に比べ確立は低いのか狙う釣り人はそれほど訪れていないようです。
夏場はアジやサバ等の回遊魚も回って来るとは思いますが、潮通しはそれほど良いとは思えないし、テトラが入ってる関係で内側しかできないので期待薄です。
面白そうなのはアオリイカです。
本気にやるならテトラ側からとなるのですが、内側の小堤防でも秋口に800g~1kgクラスを数釣りした人がいるようです。
気をつけたいのは西風。
西向きの風はまともに当たります。
その上堤防は低いので少しのうねりでもかなり波をかぶるので注意が必要です。
小下田「米崎港」の堤防と岸壁で釣れる魚・メニュー
スポンサーリンク
「米崎港」の場所・アクセス
136号線を南下して行き、土肥を過ぎて暫く行くと小下田地区に入ります。
右側を注視していくと、磯渡し「金二丸」の看板が見えてきます。
看板の右側に海岸に下りる道があります。
写真はクリックで拡大します。
道はかなり狭いのでゆっくり走りましょう。
対向車とすれ違うことができるか不安に思いますが、何箇所か広いスペースがあるので大丈夫です。
かなり下まで下りると道が二股に分かれていますがここは直進です。
港の駐車スペースと堤防
左下が米崎港の全貌です。
内側に小堤防、外側はL字の堤防になっています。
船が入って来ましたが、渡船「金ニ丸」です。
小下田の上磯を中心に磯渡しをしています。
右下が駐車スペースですが、漁師さんたちも停めているのでじゃまにならないように駐車しましょう。
左側からL字堤防に行く道があります。
内側で水深は3m位。澄んでいるときは底が良く見えます。
黒鯛、メジナ、アオリイカ、カサゴ等が狙えます。
沖向きのテトラがメインの釣り場になると思いますが、足場はけして良くないのでかなり注意が必要です。