近くには地磯もある南伊豆「小稲港」堤防の釣り
2014-06-27T18:00:10+09:00 2014/06/27
小稲(こいな)港は手石・青野川河口から16号線を南下していくと初めに見える集落です。
民宿も数軒、神子元海域へも釣り船が出ています。
港の周囲は岬に囲まれているので比較的どちらの風にも強い。
集落の入口からは「高見崎」という地磯に15分位で行くことも可能です。
地磯は全体が平なので足場も良い。
5・6人は十分竿を出せると思います。
東からの風には弱い場所ですが、いい具合にサラシが出れば40オーバーのメジナも釣れますよ。
堤防は港の入口右側にあります。
短い堤防ですが周囲は磯に囲まれています。
メインターゲットはメジナやクロダイですが、外側はカジメが生えているのでブダイやイシガキダイ、アオリイカも期待できます。
南伊豆「小稲港」堤防の釣り・メニュー
スポンサーリンク
「手石港」の場所・アクセス
地図では下の位置になります。
青野川河口から石廊崎方面に向かうとすぐにトンネルがあります。
それを越えた所にあるのが「小稲」地区。
港の周囲を囲うように岬が出ています。
国道沿いからも短い堤防が出ていますが、ここでは小型回遊魚やキスなどの小物狙いがメインです。
夏になる水遊びや海水浴も可能です。
近くに駐車場も整備されていますが一般車は停められるかどうかは不明。
写真はクリックで拡大します。
沖側の堤防に行くには港の右側から。
途中に停泊して船は「辰丸」。
神子元島周辺のコマセ釣りから新島海域のキンメ・アコウまで対応しています。
車は港内にも停められると思いますが漁師さんたちの邪魔にならないように注意が必要です。
作業場を越えて行くと先端に堤防が見えてきます。
「小稲港」堤防の釣り
堤防には階段が付いています。
上は比較的広いので足場も良い。
外灯があるので夜釣りも面白いかも知れません。
スポンサーリンク
堤防の先端にのみテトラが入っています。
メジナがメインとなりますが春先から初夏はアオリイカもおすすめです。
遠くに見える地磯が「高見崎」。
トンネルを越えた所に入口があります。
堤防の内側に下りるはしごが設置されています。
水深は浅いですが団子釣りをするならこちらのほうが良いでしょう。
水温が上がれば小型回遊魚も回ってきます。
アオリの墨跡らしきものも残っていましたよ。(右下)
外側にも出られますがここからの釣りは厳しいかも?!
水深はそれほど無いのですが海藻がかなり多い。
どうせここまで来るのなら堤防上からたらし釣りやブッコミでブダイやイシガキ狙いが面白い。
右側にも磯が広がっています。