関東の人気移住地長野県にある飯山市、ここの「百姓熟」で本気に農業体験
2013-09-30T18:00:21+09:00 2013/09/30
長野県は何年か人気移住地1位の座を保っています。
移住促進制度として、空き家バンクや田舎暮らし体験、各種イベントの等、各市町村で色々な試みを行っているのですが、その中に「百姓塾」と名付けた、結構本気に農業に取り組めるプログラムを実施しているところがあります。
田舎暮らしを望む方の中には、土と親しみたくて移住先を探す方も多いでしょう。
特に内陸県であり、豊かな自然が残る長野県に移住しようと計画しているのならばなおさらです。
ただ、素人がいきなり田舎に移り住んで簡単に農業をできるというわけではありません。
それなりの知識や事前準備は当然必要です。
各地で行われている農作業体験等は様々なものがあるのですが、ここ飯山市の「百姓塾」は希望すれば、1年を通じて農作業の流れを体験できるというプログラムです。
いくら熱意があったとしても、1・2回の農業体験程度では観光気分の延長かもしれません。
しかし、田畑を耕し、種をまき、草取りや防虫作業、そして収穫まで行えばある程度自分にできるかどうか分かるでしょう。
それに、本気に取り組む気持ちが固い人にとっても良い予行練習になると思います。
ここのプログラムは、年間7回行われますが自分の都合でその回数を選べます。
5回以上この塾を受講すれば、収穫した新米や特産品の漬け物のプレゼントされるという特典もついています。
また、移住を目的にしている人には、田舎民宿に長短期素泊まりで滞在できるプランや、空き家バンク、各種の移住支援策も用意されています。
長野県飯山市の「百姓熟」・メニュー
スポンサーリンク
飯山市の場所と概要
飯山市は長野県のほぼ最北端。
新潟県の上越市や妙高市の内陸部に隣接している程ですから積雪量も多く、市内全域が特別豪雪地帯に指定されています。
面積は約202km²。人口約22,270人。
少子高齢化が進んでおり、長野県の中では最も人口が少ない市です。
地図ではこの位置になります。
大きなニュースでは平成26年(2014年)の末に、北陸新幹線(仮称)が開通します。
これは長野市まで来ている長野新幹線が延伸するもので、飯山市を経て、上越市、糸魚川市、黒部市、富山市、高岡市、金沢市まで結ばれることになります。
これにより、東京までのアクセスが約2時間となるようですから、暮らしや観光の面で何かと利便性は高くなるでしょう。
「百姓熟」の概要
年間を通じた一連の農業体験の他に地元の住民や参加者とのふれあい企画もあります。
- 日程・・・5~11月の土日1回づつ(1回講座のみに参加することも可能)
- 募集人員・・・各回10名(最小催行人員5回)
- 代金・・・1名1回講座9,800円(7回講座参加者は63,000円)
- 申込期間・・・各回開催日の2週間前まで
- 宿泊施設・・・信州いいやま観光局員施設の民宿
- 特典・・・5回以上受講すると新米こしひかり10kgと野沢菜漬けがプレゼントされる
- 申込・問い合わせ先・・・信州いいやま観光局・・・0269-62-3133
受講内容、日程等の詳細は下記の関連記事で・・・