アオリイカの大場所か?!南伊豆「中木港」堤防の釣り
2014-07-02T18:00:39+09:00 2014/07/02
中木は最南端の石廊崎から西に向かってすぐの所にある集落です。
目立つような商業施設も無く、周囲は大自然そのもの。
特に船でしか行けない海水浴場「ヒリゾ浜」周辺は国立公園にも指定されており、流石にこの辺まで来ると今でも秘境の様相が漂っています。
当然ここも磯釣りのメッカです。
渡船は「重五郎丸」、「武丸」、「浜の家丸」の3軒。沖磯にはカツオ島、白根、カガ根、牛根、等の1級磯が点在します。
狙える魚も四季によりメジナ、イシダイ、マダイ、イサキ、モロコ、ヒラマサ、等、上物から底物まで幅広い。
ここまで来ると堤防も好釣り場です。
アジ・サバなどの回遊魚はもちろんのこと、メジナやブダイ、クロダイ、イシダイ、ヒラスズキ、アオリイカ、キス、マゴチ等、多彩。特に春先から初夏にかけてはアオリイカの大場所です。
南伊豆「中木港」堤防の釣り・メニュー
スポンサーリンク
「中木港」の場所・アクセス
下は中木地区の地図。
目の前が港で沖側に堤防が2本出ています。
石廊崎から西伊豆の方に向かうと16号線から集落が見えます。入口には案内標識が出ています。
写真はクリックで拡大します。
港の周りにはトイレが2箇所と広い駐車場が整備されています。
「中木港」の釣り・ポイント・狙える魚
堤防は港の入口に2箇所。浜からは短い突堤が出ています。
東側の堤防
長さは約50m?!内側はサビキやトリックで小型回遊魚狙い。
ファミリーフィッシングに適しています。
夏休みに家族連れで民宿に泊まりながら楽しむ人も多い。
堤防は2段になっています。外側はテトラが入っていますが、比較的乗り易い形状です。
メジナやクロダイ、カサゴ、ムラゾイ、アオリイカ、メバル等が狙えます。
かなり前ですが、荒れた日にここの先端付近の際で大型ヒラスズキが半夜釣りで釣れた写真が雑誌に掲載されました。
西側の堤防
駐車場から100m程崖沿いの歩道を歩きます。
右下が海岸から出ている突堤。
川が流れ込んでいるので、先端からスズキやマゴチを狙っても面白そうです。
スポンサーリンク
こちらは船が停泊していないので何処でも釣りができます。
ここもファミリーフィッシングに適しています。
この日はまだ6月中旬。
それでも先端の釣り人は簡単な浮き釣りでアジを数匹釣っていました。
堤防の上にも行けます。
中ほどにロープも垂れていますが、堤防根元のテトラからも上がれます。
テトラにもアオリの墨跡が幾つか残っていました。
こちらの堤防もテトラ側はメジナがメインターゲットですが、沖側には海藻が密集しているので春先のアオリ狙いには適しています。
堤防先端にもおびただしい数の墨跡が・・・・