アオリイカの穴場か?!西伊豆「八木沢港」堤防の釣り・狙える魚
2014-07-12T18:00:06+09:00 2014/07/12
八木沢地区は土肥から136号線を南下し、暫く海岸沿いを走りトンネルの手前から海側に入った地域です。
行き方は幾つかあるのですが、位置的に見れば恋人岬がある小下田と土肥の中間あたり。
温泉とダイビングでは知られていと思います。
特に、八木沢沖には昭和40年に漁業用として魚を集めるために人口漁礁が幾つも入っています。
平成14年にダイバーの開放され、冬季限定のダイビングポイントになっています。
漁港は136号線からは見えないので知らない人もいると思います。
この付近の釣り場としては知名度はけして高いとは言えないので穴場と言っても良いでしょう。
港の規模は比較的大きく、外側には長さ200m程の堤防、内側にも短い堤防が出ています。
釣り物としては春先から初夏はアオリイカ、夏から秋にかけては回遊魚。
沖側はテトラが入っているのでクロダイやメジナは周年狙えます。
駐車スペースも十分ありますし足場も広い。
子供連れのファミリーフィッシングからベテランまで楽しめる釣り場です。
西伊豆「八木沢港」堤防の釣り・狙える魚・メニュー
スポンサーリンク
「八木沢港」の場所・アクセス
地図では下の位置になります。
より大きな地図で 八木沢港 を表示
左下が八木沢地区へ通じる海岸沿いの道。
「八木沢トンネル」の手前50m位のところを右折します。
海側を見るとかなり先のほうに漁港が見えます。
所々曲がる場所もあるのですが、とにかく海岸線に沿って走ってくれば漁港の入口が見えてきます。(左下)
港内には駐車スペースが十分あります。
ただ、表側の堤防に行くには船溜り付近からではかなり歩くことになります。
「関係者以外進入禁止」の看板が出ていますが、釣り人は奥の堤防まで車で入っているようです。
スポンサーリンク
「八木沢港」堤防の釣り・狙える魚
堤防はかなり広い。全長は約200m?!
ここにも上の段に上がるロープが何ヶ所か垂れています。(右下)
外側はテトラです。
テトラからではフカセや団子でメジナやクロダイ、カゴで回遊魚、投げ釣りでシロギスやメゴチ、エギやヤエンでアオリイカが狙えます。
結構カジメが多いので魚影は濃いと思われます。
イワシが回遊しているときはルアーも面白い。
沖には漁礁が100以上も入っていると聞きますから、意外な大物が釣れるかもしれませんよ。
この日は先端付近にアオリ狙いと思われる釣り人が数人。
まずめ狙いなのか、場所取りのため竿だけだして車で待機しているようでした。
左下は先端に上がる脚立。
先端付近は何処も人気があるので恐らく地元の人が取り付けたものでしょう。
内側の白灯堤防もアオリのポイント。
港内は生活用水も流れ込むので団子でクロダイ狙いもおすすめです。
内側では水温が上がればサビキやトリックでアジ、サバなどの小型回遊魚も釣れますよ。