伊東市最南端「赤沢港」堤防の釣り・行き方
2014-05-28T18:00:09+09:00 2014/05/28
赤沢は伊東市の最南端に位置します。
「赤沢温泉郷」と「赤沢海水浴場」があることで知られていると思います。
赤沢港は135号線沿いにある「赤沢温泉ホテル・日帰り温泉」側の信号を海側に行くと突き当たります。
堤防の規模は小さく、釣りができるのは3・4人位が限界かも?!
周囲の水深は無いのですが、メジナや回遊魚を狙うには十分です。
ただ、それほど大物は期待できそうもない雰囲気です。
ここも「いか類採捕禁止区域」に指定されているので規制されている期間はアオリイカを狙うことはできません。
禁止区域は堤防先端から半径100m以内。
禁止されている期間は4月1日から9月30日までです。
詳しくはページ下の関連記事でご確認ください。
「赤沢港」堤防の釣り・行き方・メニュー
スポンサーリンク
「赤沢港」の場所・アクセス・駐車場
下は赤沢地区の地図。港と堤防は一箇所です。
赤沢で最も目立つ建物と言っても良いDHCのリゾート温泉スパ「赤沢温泉ホテル・日帰り温泉」。
135号線を伊豆高原のほうから南下して行くと左側に見えてきます。
建物の手前にある信号を海側に下りて行くと突き当りが赤沢港。
堤防入口には駐車スペースがありますが有料です。
おそらく、赤沢ダイビングスクールの敷地だと思われます。
写真はクリックで拡大します。
「赤沢港」の釣り・ポイント
堤防の長さは約50m?!東側は山を背にしているので東の風には強いが、西風は結構まともに当ります。
この日も西風は強かった!!
堤防も高さがないので少し荒れると波を被りそうです。
スポンサーリンク
左下が先端沖側。
ふかせの他、カゴ釣り、投げ釣りも可能です。足元の水深は3m前後。
水温が上がれば周囲で20cm程度のメジナは釣れます。
他はメバル、カサゴ、コサバ、コアジ等。
ここも夏はソーダガツオやワカシ、ショッコ(カンパチの幼魚)などが回ってきますよ。
テトラポットも入っていますが足場は悪そうです。
港手間のゴロタ浜の奥には「オンドマリ」と言う有名な地磯があるらしい。
そこもゴロタ浜だが、夕まづめは40オーバーも時には出るとか?!