田舎暮らしブログ

田舎暮らしブログでは、田舎暮らしに役立つ情報やニュース、コラムを発信していきます。田舎暮らしに興味のある方はゆっくりご覧になっていって下さい。



伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)

南伊豆・下田の穴場「九十浜海水浴場」は磯遊びもできる

2013-07-21T10:00:23+09:00 2013/07/21

九十浜は「くじゅっぱま」と呼びます。

九十浜海水浴場は爪木崎グリーンエリアにあります。

周囲をを山で囲まれた小さな入り江の海岸なため、プライベートビーチのような海水浴場です。

付近には岩場が多く点在していますので、磯遊びやシュノーケリングも楽しめます。

ここは シーズンになるとそこそこ混むようですが、どう見ても穴場海水浴場です。

駐車場からは1km近く歩かなければなりませんし、その道が急勾配ときている。

下るときはまだ楽ですが、それでも途中まで行くと、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)が軽く悲鳴をあげてきます。

帰りは当然大変です。

海水浴でくたくたになった体で、急な上り坂を1km近くも上がらなければならないのです。

ここに行くならタバコは控えたほうがいいですよ、帰りの上り坂を少しでも楽に歩きたいなら・・・

九十九浜

 九十浜海水浴場・メニュー

スポンサーリンク


 九十浜海水浴場の場所・行き方


大きな地図で見る

下田港の入口にある「柿崎」の交差点を左折して須崎のほうに向かいます。

爪木崎の案内標識が信号の前にあるので分かると思います。

写真はクリックで拡大します。

 爪木崎

爪木崎  爪木崎

道なりにまっすぐ行くと交差点があります。

ここを左折すると爪木崎と九十浜海水浴場。右へ行くと須崎港です。

爪木崎

爪木崎  爪木崎

交差点から少し走ると左側に「九十浜海水浴場」の看板。

ここを下ると海水浴場です。

爪木崎


 海水浴場に下りる道は2つある

ビーチに行く道は2つあるのです。

一つは上の写真にある下り坂です。入口の向かいが駐車場になっています。

九十浜海水浴場

道はこんな感じです。

かなり長い下り坂で、なおかつ急勾配。右側に見えるのは海の家というか売店ですね。

九十浜海水浴場 九十浜海水浴場

海岸へ行くもうひとつの道「林間遊歩道」

「九十浜海水浴場」の看板を過ぎて少し行くと、突き当りが無料駐車場になっています。

無料駐車場といっても恐らく海水浴シーズンは有料になると思いますけどね。

一応、海水浴場の駐車場は付近に130台あるそうです。料金は8月31日まで1日1000円です。

ここは右が駐車場で左は歩道になっています。

伊東から弓ヶ浜 165

駐車場に車を置き、歩道のほうに進むと「林間遊歩道」という道が見えてきます。

ここを下っても海水浴場に行くことができるのです。

「九十浜海水浴場」

こっちの道は階段です。

急勾配の坂に階段。これもけっこうきついですよ・・・

九十浜海水浴場 九十浜海水浴場

スポンサーリンク


 海水浴場は100m位しかないが磯遊びもできる

海水浴場ができる浜は小さな入り江です。

長さは100mもないですかね・・・

浜

ただ、周囲はこのように岩場があちこちに点在していますので磯遊びや、シュノーケリングができます。

この日も1組の親子が遊んでいました。

海岸沿いの道は爪木崎のほうに続いています。

海水浴場 海水浴場


九十浜海水浴場の設備

下の2枚の写真は、「無料駐車場」の看板があった駐車場にあるトイレと更衣室、シャワー。

シャワーと更衣室の料金は200円。

九十浜海水浴場 九十浜海水浴場

左下は海岸沿いにあるトイレ。右下の写真は監視所の設備ですね。

九十浜海水浴場 九十浜海水浴場

海水浴シーズン中は売店にも更衣室と温水シャワーが用意されるみたいです。

パラソルやベッド等のレンタルも行っています。食事処はありません。

九十浜海水浴場 九十浜海水浴場


 禁止事項

以前は売店まで車で入れたそうですが、今は車は進入禁止です。

他は、キャンプやバーベキュー、花火も禁止されています。

九十浜海水浴場


 爪木崎の釣り

爪木崎には「たかんば」という地磯と「水尻堤防」が主な釣り場です。

どちらも無料駐車場に車を置きいて歩いていくことになります。

たかんばはメジナの好ポイントです。地磯であっても40オーバーが釣れます。

水尻堤防ではメジナのほかアオリイカ、夏場はイナダやソーダ鰹、シイラ、小カンパチ等が狙えます。

ただし、駐車場は夜間駐車禁止になりますので注意しましょう。

水尻堤防


 詳細情報・関連記事

スポンサーリンク

-伊豆半島の海水浴場と磯遊び(南伊豆)