新東名上り線の最初のSAは楽器の街にある・「浜松(上)」
2013-05-11T18:00:00+09:00 2013/05/11
新東名上りに入るには現在「三ケ日JCT」がスタート。
観光帰りのため、三ケ日の次のJCT「浜松いなさ」から入りました。
それにしても御殿場JCTから三ケ日JCTまでは162kmもあります。
これほどの距離の高速道路が一度に開通したのは、日本の高速道路開通史上初めてのことだそうです。
しかも東名高速より早く目的地に着く気がします。
浜松まで来る間、せっかくだから全てのSAに立ち寄ってきましたが、それでも昔東名で浜松まで来たときと大きな差は無いような気がしました。
たぶんノンストップで来れば新東名のほうが30分以上は早いのではないでしょうか?
さて、帰りも上り線のSAを一通り寄って行きたいと思います。
まず最初にあるのは「浜松SA」。いなさJCTからはすぐです。
上り線も下り同様ピアノの鍵盤をイメージした外観をしていますが、よく見ると色が逆でした。
下りは白を基調にしていました、上りは黒になっています。
スポンサーリンク
店内のデザインも逆になっている
店内に入ってみると下りと変化は感じません。同じようなところにミュージックスポットがあるし、その横にはフードコートが広がっています。
しかしよく見るとデザインが逆になっています。
下の一回り小さい写真が下り線の店内です。色の使い方が逆になっているのが分かると思います。
入ったときなんとなく下りより明るく感じたのはそのせいでした。
下は下り線店内。
基本的な設備は同じです。ミュージックスポットやコンシェルジュもあります。
ただここも、ミュージックスポットの表の壁は色が逆になっています。・・・結構こだわってますね。
上り線の店舗情報
フードコートは充実しています。
下り線とは違う店が入っているみたいです。
調べてみたら、コンビニ(ミニストップ)とショッピング(遠鉄マルシェ)、ドライバーズスポット(天神屋)以外は全て下り線とは違い店舗が入っています。
- 鶏三和・・・名古屋コーチンを使う鶏専門店。名古屋名物「手羽唐」等。
- 焼きスパ&カレー・バルボア・・・焼スパゲティとカレーライスの専門店。
- 石松餃子・・・元祖浜松餃子の店。
- 陳健一監修・中華の鉄人・・・陳健一氏監修の店。麻婆豆腐と坦々麺専門。
- 肉つけうどん&丼ぶり・はまきた食堂・・・自家製平打ち太面の肉つけうどんと桜海老やしらすの丼、等。
- 上島珈琲店・・・犬と入れるカフェになっています。
- サンエトワール・・・地元食材を使用したオリジナルパン等。
参照先
スポンサーリンク
表のテイクアウト
テイクアウトに入っている店舗は以下のようになります。
どの店も地元食材を使っているのがセールスポイントでしょう。
- ペコリータ・・・ソフトクリームとスペアリブという組み合わせ。静岡産豚肉のスペアリブは人気。
- たこぽん・・・たこ焼き専門店。ソースとポン酢、醤油の味があります。
- 串焼き・じげん・・・うなぎや豚バラ、鶏などの串焼き。
その他の設備
基本的には下り線と変わりません。
ドッグランもあるし、喫煙所や電気スタンドもあります。
外から出入りできる「ぷらっとパーク」、そしてETC専用のインターチェンジ「スマートIC」も設置されています。