上杉謙信のふるさと、新潟県上越市の移住支援情報と田舎暮らしセミナー
2013-12-29T18:00:15+09:00 2013/12/29
上越市は新潟県の南西部に位置する日本海に面した都市です。
上越市は戦国時代の武将で知られる「上杉謙信(長尾景虎)」のふるさととして有名な地です。
当時ここには「春日山城」という謙信の城が築かれていたことで、上越市は城下町として栄えていたそうです。
上越市では平成25年10月から「地域おこし協力隊」を導入して、地域の活性化に取り組んでいます。
地域おこし協力隊は、過疎化や高齢化が進んだ地域に派遣される総務省の制度で、地域おこし活動の支援や農林漁業の応援、住民の生活支援などに従事し地域の活性化に貢献します。
移住・定住の促進にも取り組んでいます。
田舎暮らし体験施設として古民家が2棟用意されていますし、そこに宿泊しながら農業体験や地域行事に参加することも可能です。
特に空き家バンクは設置されていませんが、移住者を受け入れることが可能な集落内にある提供可能な空き家の案内や不動産情報の収集・提供をしています。
また、 暮らしセミナーや田舎暮らしフェアなどのイベントも開催しています。
上越市の移住支援情報と田舎暮らしセミナー・メニュー
スポンサーリンク
上越市の場所・概要
海側の直江津地区からは 新潟県の離島「佐渡島」に行くフェリーが出ています。
地図ではこの位置になります。
- 人口・・・約201,920人
- 面積・・・約973,60km²
- 気候・・・市内のほとんどが特別豪雪地帯
- アクセス・・・上信越自動車道・北陸自動車道・ほくほく線・信越本線・北陸本線
- 特産品・・・ナンバエビ(ホッコクアカエビ)・ノロゲンゲ(幻魚)・アンコウ・マダラ・他
- 観光名所・・・春日山城跡・林泉寺・上越市立水族博物館・高田公園・他
上越市の移住支援情報と暮らしセミナー・概要
上越市ふるさと暮らし支援センターのページで移住関連情報が紹介されています。
主な移住支援策としては、田舎暮らし体験施設、移住者受入可能な集落の紹介、セミナーなどのイベントです。
また、移住に関する総合相談を「自治・地域振興課」のほうで受け付けています。
上越体験施設
- 場所・・・吉川区大賀集落と大島区板山集落に各1棟
- 料金・滞在期間・・・吉川区1人1泊1500円(食器類・寝具は別途貸出)・大島区1日3800円(滞在期間、時期により違う・別途料金有り)
- 体験メニュー・・・山菜狩り、田植え、稲刈り、野菜収穫、等
移住者受入可能な集落紹介
紹介されている集落の数は15。
生活インフラの整備状況、学校・医療施設・商店等でへのアクセス、実施している移住サポート、集落の自慢、等が細かく載せられています。
イベント
田舎暮らしフェアやセミナー、上越市大島区と吉川区の山あいの集落が連携し「上越やまざと暮らし応援団」という組織を結成し移住体験ツアーも開催しています。
2014年1月31日にはNPOふるさと回帰支援センターで「上越市ふるさと暮らしセミナー」が開催されます。参加費は無料、定員は20名となっています。
移住支援状況やイベントの詳細は下記の関連記事をご覧ください。