朝霧の紅葉と青木ヶ原樹海から忍野村までの紅葉トンネル
2013-11-07T18:00:42+09:00 2013/11/07
秋も深まりいよいよ紅葉の季節となったので、富士山周辺の紅葉名所に行って見ました。
例年では10日前後から見ごろとなるようなので少し早いかも知れません。
静岡県の富士宮方面から行くと国道139号線を通ることになりますが、それに沿って山梨県まで延びている県道71号線を行くことにしました。
この道は静岡県富士宮市から山梨県南都留郡鳴沢村までを繋ぐ富士宮鳴沢線という県道です。
富士山麓の朝霧高原から青木ヶ原樹海の中を行く裏道みたいな道路ですが、近道でもあります。
運が良いことに今日は晴天。富士山が頂上まで見えました。
忍野村までの紅葉トンネル・メニュー
スポンサーリンク
「JA富士豊茂」付近の紅葉
下の地図でも分かるように県道71号線は富士山の西麓に位置し、139号線に沿って造られています。
以前紹介した「富士ミルクランド」や「デーリィーランド」はこの道に入って間もない所にあります。
JA富士豊茂はこの道のほぼ中間地点、山梨県との境目位のところにあります。
写真はクリックで拡大します。
以前は地元の野菜や特産物を販売しており、結構にぎやかだったのですが今はかなり前から開いているのを見たことがありません。
多分閉店したのだと思われます。
ただ、トイレは使えますから何かの催し物の時には、まだこの施設は利用するのかも知れませんね。
紅葉狩りとまではいきませんが、駐車場の脇にもみじが3本植えられています。
たった3本なのですが、周りに遮るものが無い為、みょう~に目立ちます。
アマチュアカメラマンらしきおじさんも富士山をバックに何枚も写真を撮っていましたよ。
右下は近くの林。この付近は高原のため樹木は少ないのです。
実物はこの写真より綺麗です。
「富士ドクタービレッジ・富士ヶ嶺高原別荘地」付近の紅葉
ここは別荘地になっています。
名前の通り、医師だけを対象に開発されたいけ好かない別荘地なのですが、今は医者でなくても購入できるようになっているみたいです。
付帯設備にゴルフのショートコース、テニスコート、ドッグランが付いています。
何年も前にショートコースに行った事がありますが、本コース並みに整備されていましたね。
敷地の入口の樹木が色付いていました。
撮り方が悪いのか、カメラが悪いのか、たぶんどっちも悪いのでしょう。いずれにしても実物はもっと綺麗です。
関係者でも契約者でもないのでここからは入れません。
忍野村まで続く紅葉のトンネル
そもそもこの記事を書こうと思ったのは、つぶれたJAにあった3本の紅葉のためでも、お医者さんの別荘地のためでもありません。
そんなところはどうでもいいのです
ドクタービレッジを過ぎ、139号線に突き当たるまで行く2・3km程の道から見る紅葉が見事。
この付近は自殺の名所「青木ヶ原樹海」に位置するので、道の両側から色鮮やかに染まった広葉樹の木々が、道幅10m位の71号線のセンターラインまでせり出し、あたかも樹木のトンネルを見せつけているよう。
こんな感じの紅葉トンネルがおよそ2.3km続くのです
途中にある展望所
青木が原樹海を見渡せる展望所が見えてきました。結構な広さの駐車場が付いています。
ここからは本栖湖や精進湖も見渡せます。
どこにでも不届きな人間は居ます。
見晴らしの良さなのか不法投棄された家庭ごみまで見えました。
スポンサーリンク
鳴沢村入口から終点まで
鳴沢村に入りました。
とにかくこんな紅葉のトンネルは最後まで続きます。
途中に「パディー・フィールド」という乗馬クラブがありました。
ここは乗馬の他にペンションも併設されていますので泊まることもできます。
また、本格的なアメリカンハンバーガが食べられるカフェとロケーション抜群な露天風呂も付いているそうです。
ここを過ぎてしばらく行くと終点です。
突き当たりの交差点を左折すると、以前紹介した「富岳風穴」と「鳴沢氷穴」。
そして360度のパノラマ「紅葉台」に行く道があります。・・・その記事は次回に!!