東伊豆熱海市「下多賀港」堤防の釣り・アクセス・駐車場
2014-05-13T18:00:07+09:00 2014/05/13
「下多賀港」は熱海市下多賀地区にある小さな港です。
135号線に面してるのですが、付近に駐車する場所もありませんし、下り口もよく分からないためで通り過ぎてしまうかも知れません。
ここには沖に突き出た50m程の堤防があります。
幅は広いので足場は悪くありません。
釣りができるのは先端付近の周囲。
投げ釣りでキスやカワハギ。
ふかせ釣りで黒鯛。エギングやヤエンでアオリイカが狙えます。
夏は回遊魚が回って来るためルアーも面白いでしょう。
「下多賀港」堤防の釣り・メニュー
スポンサーリンク
「下多賀港」の場所・アクセス
地図では下の位置。
長浜海水浴場から135号線を南下していくとマクドナルドが右側に見えてきます。
堤防の下り口はその斜め前。階段で両側に下りられます。
海岸からは投げ釣りもできるでしょう。
写真はクリックで拡大します。
道路下の奥に車を停められそうなスペースがありますが、けして広くはありません。
長い時間停めるとなると、付近で探す必要があります。
ポイント・狙える魚
地元の人に人気がある釣り場です。
目立たないし入りにくいということでは穴場なのかも知れません。
水深がないのでポイントとなるのはほとんど先端付近です。3・4人は入れそうです。
この日も釣り人は居ました。
投げ釣りで五目。エギでアオリイカ狙いです。
夏は回遊魚や小メジナ。春と秋は黒鯛も狙えます。
また、夏から秋にかけては大型のカワハギの仲間「ウスバハギ」がこの辺から網代港位までの間に回遊してくる年もあります。
大きなものは70cmクラスが釣れます。
釣り方ですが、団子の中に複数の針を仕込むという方法。
これは、カワハギ同様エサだけ取る事がうまい魚だからだ。