沼津市西浦「久連港」堤防の釣り・狙える魚
2014-04-28T18:00:27+09:00 2014/04/28
久連(くづら)地区は「木負」と「平沢」の間、らららサンビーチの東にある小さな集落です。
以前、西浦地区の穴場海水浴場で紹介したところです。
海水浴場の東側に小さい港があります。
堤防の規模も小さいのですが、足場は良い。
なおかつ入口には広い駐車場が整備されていますので、子供連れのファミリーフィッシングにも適しています。
春先から初夏にかけてのアオリイカはかなり期待できます。
水温が上がれば小型の回遊魚(アジ、サバ、カマス、等)が狙えるでしょう。
主なポイントは先端付近ですが、内側外側共に釣りができます。
「久連港」堤防の釣り・狙える魚・メニュー
スポンサーリンク
「久連港」の場所・アクセス
地図では下の位置です。港は1箇所しかありません。
木負から海岸線沿いに暫く走ると17号線から港が見えます。
写真はクリックで拡大。
港の規模のわりに広い駐車場の料金は1回500円。
地元の老人クラブが管理しているようです。
「久連港」で狙える魚
堤防へは駐車場の奥から。
入口には「アオリイカ自然保護のお願い」の看板が出ています。
伊豆の各地では年々アオリイカの数が減少していると言われます。
小型のアオリイカ(バショウイカ)はできるだけ放してあげましょう。
写真でも分かるように、ここの堤防は小さいのですが広くて足場が良い。
上の段も高くないので比較的簡単に上れます。
エギング、ヤエン、サビキ・トリック、団子釣りが主体。
投げ釣りや浮き釣り(ふかせ)もできます。
潮通しはあまり良くないのか、かご釣りをしている人は少ないようです。
- 春から初夏・・・アオリイカ・黒鯛・メジナ・シロギス
- 初夏から夏・・・小型回遊魚(アジ、サバ、カマス、等)・メジナ
- 秋から冬・・・メジナ・黒鯛・アオリイカ