沼津市西浦「江梨港」の堤防と岸壁の釣り・ポイント
2014-04-23T18:00:39+09:00 2014/04/23
江梨(えなし)地区は大瀬崎の手前にある西浦のはずれの集落です。
沼津市方面から414号線から17号線に入り、内浦の各地区を経て若松海水浴場を越えて暫く行くと、小さな漁港が見えてきます。
集落はけして大きなほうではない。
気にしなければ通り過ぎてしまうかも知れません。
しかし、この辺もアオリイカやヤリイカ、ジンドウイカなどの実績が高い場所です。
釣り場となるのは小さな漁港に突き出た堤防と、堤防から少し南に行った所にある広い網干し場(作業場)。
それと、集落の手前にある磯等。
沼津地区の中ではかなり西伊豆寄りなため、けして近い場所ではありませんが、冬から初夏にかけてはイカ狙いの釣り人が多く訪れる場所の一つです。
「江梨港」の堤防と岸壁の釣り・ポイント・メニュー
スポンサーリンク
「江梨港」の場所・アクセス
地図では下の位置になります。
内浦のほうから17号線を南下していき、久料と大瀬崎の間にある海沿いの集落です。
集落の入口から海のほうを見ると左側に堤防があります。
内側が漁港です。
写真はクリックで拡大します。
江梨堤防の釣り・狙える魚
これが「江梨港」の堤防。どちらかと言うと短い堤防ですが、夜は照明が点るので魚が集まりやすい。
四季により、アオリイカ、ジンドウイカ、カマス、アジ、黒鯛、小メジナ等が狙えます。特にアオリイカは有望。
駐車場は有料
駐車場は堤防の左側、集落の南側にあります。
恐らく5・6台しか停めることはできないでしょう。料金は1回500円。
スポンサーリンク
荷揚げ場の釣り場は入れないときもある
集落を過ぎたところにある広い荷揚げ場。
ここもアオリイカやジンドウイカの好ポイントです。
昔は冬になると産卵で接岸するヤリイカも釣れたのですが今はそれほどでもないらしい・・・
昼はカゴ釣りで黒鯛やメジナ、回遊魚、真鯛(チャリコ)等も狙えます。身餌やルアーではカサゴやムラゾイ、カマスなども狙えると思います。・・・何時だったか、冬にキビナゴの大群が灯りの下に接岸していたこともありましたよ。網で獲れました。
この日も何人かの釣り人が居ました。みんなヤエンでアオリイカ狙いです。
因みに、車は手前の有料駐車場に停めて歩いてくることになります。
地元の人たちが作業をしている時は、入口に鎖がされていることもありますので中には入れません。
ここは基本的に「関係者以外立入禁止」地域なのです。