瀬戸内海の離島・山口県「周防大島」の移住支援と島暮らし体験
2013-12-15T18:00:10+09:00 2013/12/15
「周防大島(すおうおおしま)」という離島は、山口県の東部沖、瀬戸内海に位置します。
面積は約1381km²。瀬戸内海では3番目に大きな島になります。
正式には「屋代島(やしろじま)」と言うみたいですが、かつて周防国(すおうのくに)の大島だったことが由来となり、現在のように「周防大島」と呼ばれています。
主な産業は農業。
温暖な気候を利用してみかんの栽培が盛んで、山口県の全生産量の80%を担うほどになっています。
ただ、この島も後継者不足が進んでおり、島の高齢化率は40%を越える程にもなるそうです。
近年ではその問題を解決しようとする試みとして、島を挙げて交流イベントを定期的に開催しています。
その一つに島暮らし体験ツアー「島時々半島ツアー」があります。
このイベントは既に何回か行われている人気企画で、島への移住・定住を検討している人を対象に1泊2日の島暮らしを体験してもらおうというものです。
当日は、生活インフラや島の物価、先輩移住者の声等を聞くことができます。
魚釣りをしながら暮らすことや、島暮らしに憧れを持っているような方には興味がある企画だと思います。
時間に都合がつく方は一度参加してみてはいかがでしょう。
「周防大島」の移住支援と島暮らし体験・メニュー
スポンサーリンク
「周防大島」の場所・概要・アクセス
地図ではこの位置になります。
本土とは大畠瀬戸を渡る大島大橋で繋がっています。
- 人口・・・約18,750人
- 面積・・・約1381km²
- 気候・・・瀬戸内海式気候・年間平均気温15,5℃
- アクセス・・・山陽自動車道・JR西日本山陽本線・フェリー(四国松山三津浜港)
移住・定住支援
以下のような移住・定住支援策があります。
- 無料島人紹介所・・・20代から40代の、ある程度島暮らしの構想を持っている方が対象
- 近隣市町の空き家バンク・・・柳井市・田布施町・平生町・上関町
- 農業支援・・・農地の紹介、就農支援、等
- 漁業支援・・・山口県及び山口県漁業就業者確保育成センター、漁協などと連携した支援策を提供
- 田舎暮らし体験・・・周防大島町お試し暮らし制度・島時々半島ツアー
- 定住サポート・・・周防大島町社会福祉協議会
詳細はページ下の関連記事で・・・・
島時々半島ツアーの概要
対象者は周防大島への定住を検討している方です。
- 日時・・・平成26年(2014年)1月11日(土)13時~1月12日(日)15時(1月11日(土)13時にJR大畠駅前出発・荒天の場合は中止)
- 参加料金・・・一泊三食14,800円(ゆったり旅館個室プラン)・9,800円(わいわい民宿相部屋プラン)
- 子供料金・・・小学生はそれぞれ9,800円、4,800円
- 料金の内訳・・・ツアーバス・食事・宿泊・各種カリキュラム・保険等
- ツアー内容・・・医療や学校・島のインフラ、現役農家の体験談、島の物価指数、島の家探し、潮風の湯で島人交流会、起業家訪問、等
申込方法、問い合わせなどの詳細は下記の関連記事をご覧ください。