目の前に富士山が見えるゴルフ場「富士クラシック」
2014-12-04T18:00:58+09:00 2014/12/04
富士クラシックは山梨県と静岡県の県境あたりに位置するゴルフ場です。
冬場は雪のため3月初旬位までクローズされるのですが、春から秋にかけて大変人気があります。・・・特に夏は涼しい。
所在地は南都留郡富士川口町富士ヶ峰。朝霧高原の山梨側、近くには本栖湖や氷穴、風穴といった観光地があります。
ここの特徴は標高が高い(1200m)ということもあるのですが、コースレイアウトがリンクスということ。ホールを遮る林などは無く、広い草原のようなゴルフ場です。
そのためテーショットはほとんどOBになることはないのですが、フェアウェイやグリーンは地形をそのまま生かしているのかうねっているので簡単には攻略できません。
また、池やバンカーも絶妙な位置に配置されているので広いと思っても油断は禁物!!
全長はレギュラーティから6279ヤードですが、バックからは7171ヤードとかなり長い。
一度バックから回ったことがありますが、景色もガラッと変わるためものすごく長く感じました。
コースの設計はDミュアヘッドという人。
「富嶽三十六景」をモチーフにしているらしく、個性的なホールが幾つも造られています。
富士山が見えるゴルフ場「富士クラシック」・メニュー
スポンサーリンク
富士クラシックの場所・アクセス
139号線か71号線を利用すれば看板が出ています。
住所は山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺2−2。近くにホテルも併設されています。
地図では下の位置。
名物ホール
下はINの16番。グリーン手前には卍の形をした大きなバンカー。
入るところにもよりますがかなり厄介なバンカーです。
画像はクリックで拡大。
次のホールは北斎の版画をモチーフにしたというショートホール。
上空から見下ろすと富士山と駿河湾の波が模られています。
ピンは奥の端っこに切っていることが多いのでここも難しい。
・・・かなりの確立で池ポチャです(笑)