西伊豆の絶景を眺めながらトレッキング・安城岬公園遊歩道を「亀甲岩」へ
2013-08-21T10:00:24+09:00 2013/08/21
「亀甲岩」というのは安城岬の先端にある名勝地です。
安城岬公園から駿河湾に突き出た半島の周囲を一周できる遊歩道が整備されているので、比較的軽装であっても先端のほうまで行くことができます。
途中は多少歩きにくいところや坂道等がありますので、歩きやすい靴は必要です。
女性の方はスカートよりパンツのほうがいいでしょう。
先端の亀甲岩付近は下の写真のように結構な広さの岩場です。
磯釣のポイントにもなっているようなところですから、できれば滑りにくい靴がおすすめです。
安城岬公園遊歩道を「亀甲岩」へ・メニュー
スポンサーリンク
亀甲岩の場所・行き方
西伊豆仁科にある「安城岬ふれあい公園」の奥から何本かの遊歩道が整備されています。
安城岬ふれあい公園までのアクセスは「西伊豆の超穴場海水浴場・「安城岬ふれあい公園」奥の海岸」をご覧ください。
遊歩道は安城岬を一周しており、全長は約3km。
約1時間もあれば周遊できます。
下の階段は海岸沿いから上がっている遊歩道です。
安城岬の中の遊歩道
遊歩道は急な坂道のところや危険なところは階段や手すりのロープ、落下防止柵等が付いていました。
明日葉やつわぶきが自生していましたが採取は禁止されています。
左下は松崎方面。右下は仁科・堂ヶ島の海岸。
遊歩道の中には分岐点となるような場所に案内看板が設置されているので迷うことはありません。
この辺が遊歩道の終わり付近。
ここから安城岬先端と亀甲岩へ道が分かれますが、どちらか行っても同じようなところにでます。
安城岬先端と亀甲岩
上の看板を亀甲岩のほうに進むと高台にでます。
下の磯に降りるロープがありましたが、よほどすべらない様な靴を履いていなければ行かないほうがいいと思います。
とかく磯というのは滑りますし、転んだら大怪我をすることもありますから・・・
高台から右を見ると真ん中に変な形の岩がありますが、これが「亀甲岩」です。
上の看板を「安城岬先端」の方に行って岩場の先に行くと亀甲岩の全景が見られます。
こちらから来たほうが道は安全ですね。
しかし確かに変わった形をした岩です。しかもこの岩だけ色が違います。
この亀甲岩の上には上がることができますが、落下防止のために磯釣り用のスパイクブーツやフェルトブーツ等を履いてライフジャケットを装着したような装備が必要です。
磯釣のポイント
ここは磯釣のポイントとして釣師には知られています。
ふかせ釣の対象魚は主にメジナですが、クロダイやカワハギ、アイゴ、夏は回遊魚等も狙えるでしょう。
ぶっこみではコロダイやマダイ、フエフキダイ、アカハタ、カサゴ、キス、イシダイ、等が狙えます。