関東の人気移住地、山梨県の移住支援団体・NPO一覧
2015-03-10T17:15:44+09:00 2015/03/10
移住したい都道府県のアンケートで常に上位に入っているのにも関わらず、空家率は日本一という山梨県。
首都圏からもアクセスが良く、世界遺産に登録された富士山とその周辺の観光地は豊かな自然が残されています。
山梨県は暮らす上で便利な田舎として根強い人気を誇っています。
今や全国の自治体は空き家バンクの設置や移住説明会、体験ツアーなど移住・定住促進活動や各種助成金や補助金など定住支援事業を活発に展開しています。
同時に移住支援を目的とした民間の団体(ほとんどNPO)や地域の協議会みたいな組織も増えています。
既に、テレビや雑誌で取り上げられ知名度が上がっている組織も多いようです。
このブログでもランダムに取り上げて来ましたが、今回は山梨県の移住支援団体・NPOをまとめて紹介したいと思います。
自治体と連携したり、一味違った移住支援・移住相談を展開しているところもあると思います。
山梨県の移住支援団体・NPO一覧・メニュー
スポンサーリンク
富士河口湖町「田舎暮らしサポート隊」
富士河口湖町の地元の住民や建設・不動産業者、あるいは移住されている方たちなどで構成されている民間組織。
町の役場内に設置されています。
主な活動内容は下記のようなものです。
- 地域外の方が富士河口湖町での暮らしを体験できる「田舎暮らしツアー」の企画・運営
- 移住者の方々の要望や課題に答えるための勉強会
- 空き家を活用した地域活性化策の企画や運営
富士吉田市「地域おこし協力隊」
富士吉田市は山梨県東南部の市です。
地域おこし協力隊とは、日本の様々な地域の振興を目指す総務省の制度。
富士吉田市の協力隊の主な活動は多岐に渡りますが、主に空き家・空き店舗活用や食と農業の活性化、富士吉田のブランド価値向上、観光振興、コミュニティ形成、教育等です。
NPO法人・都留環境フォーラム
都留市は山梨県東部に位置するまち。富士吉田市と大月市の中間に位置します。
環境の保護と向上を目的にして設立されたNPO法人。有機農業、循環型農業を目指し、定期的に農業体験も行っている。
随時移住支援も行っています。
内容は田舎暮らし体験や空家・農地の紹介、農業指導、等。
NA穂積
穂積地区というのは富士川町の小室地区を中心にした地域です。
ゆずの里、あじさいの里として内外にアピールしています。
この団体はボランティア団体ですが、田舎暮らしや移住を考えている方の応援をしています。
住まいの情報提供や空き農地の紹介、等。
NPO日本上流文化圏研究所
南巨摩郡早川町にあるNPO法人。
主な活動内容は「山の暮らしを守る」提案や情報発信、地域資源の掘りおこし、等々。
移住支援としては田舎暮らしセミナーや交流会、自治体と連携しての移住サポートなど。