関東の人気移住地長野県!!アルプスの玄関口「駒ヶ根市」の移住関連情報
2013-12-27T18:00:04+09:00 2013/12/27
長野県は中部地方の縦に長い内陸県です。
何年もの間移住したい県のNO1に選ばれているほどの人気ぶり。
特に関東では根強い人気があります。
縦に長い県で面積も約13,560km2と広い。これは全国で4番目にの広さです。
地域は大別すると「北信」「中信」「東信」「南信」に分かれており、観光や気候、交通面などでもそれぞれが異なった特徴を持っています。
駒ヶ根市は長野県の南信地方の上伊那地域に属します。
上伊那地域は伊那市を中心として地域で、山梨県や静岡県とも隣接しています。
市のキャッチフレーズは「アルプスがふたつ映える町」。
西に中央アルプス、東に南アルプスが望める絶好な位置であることから付けられたようです。
また、県南部に位置していることで、真冬であっても降雪は少なく比較的温暖で過去においては、東洋経済新報社が調査した「平成5年・全都市住みよさランキング」で1位になったこともあります。
移住・定住の促進にも積極的に取り組んでいます。
定期的に田舎暮らしセミナーや移住相談会を開催するとともに、市内の貸家・売家・売地情報をまとめた「信州駒ヶ根物件情報」、就農支援などが公開されています。
駒ヶ根市の移住関連情報・メニュー
スポンサーリンク
「駒ヶ根市」の場所・概要
地図では下の位置になります。
- 面積・・・約166km2
- 人口・・・約32,780人
- 気候の特徴・・・湿度が低く積雪は少ない、日較差(一日の最高気温差)と年較差(一年間の最高気温差)が大きい
- アクセス・・・中央高速八王子ICより約2時間30分・東名高速名古屋ICより約1時間40分、他、高速バス、JR中央本線、等、
- 観光地・・・駒ヶ根高原とアルプスの丘、おもしろかっぱ館、千畳敷カール、宝剣岳、八ヶ岳、光前寺、等
「駒ヶ根市」の移住関連情報
東京、大阪、名古屋で定期的に田舎暮らしセミナーや移住相談会を開催しているとともに、体験移住や体感イベントを開催しています。
空き家バンクは設置されていませんが、田舎暮らし駒ヶ根推進協議会のほうで市内の貸家・売家・売地情報をまとめた「信州駒ヶ根物件情報」を公開していますので、そちらから空き家情報や売り地・売り家情報が得られます。
また、既に移住されている方の中から、「移住アドバイザー」が選任されており、移住について実体験に基づいたアドバイスやより細かい専門分野のアドバイスを受けることができるということなので、移住を検討している方にとっては心強い相談相手が用意されていると思います。
就職・仕事探しについてはハローワーク伊那の求人情報が公開されているとともに、JR駒ヶ根駅前の駒ヶ根駅前ビル「アルパ」3階に「駒ヶ根市地域職業相談室」を開設して、専門の相談員が、職業相談・職業紹介・求人情報の提供等を行っています。
他、就農支援制度としては、年8回開催される「新規就農準備校」や「農業インターン制度」が用意されています。
イベント情報、住まい、暮らし等の詳細については下記の関連記事を参照して下さい。